このブログを検索

2022-02-17

🏆 論文

  • 当院の初期研修医である中西先生が循環器内科で経験した症例が出版されました
  • コロナワクチンを2回接種後に収縮性心膜炎による右心不全を発症した症例です
  • 座位の頸静脈にフリードライヒ徴候やクスマウル徴候はなく心膜ノック音もなし
  • しかし臥位頸静脈に上記二徴候あり(同様に臥位のみの自験例・座位の典型例
  • 心エコー図で septal bounce(下図)があり,最終的に両心の同時圧測定で確定


😀 臨床現場
  • コロナワクチンに関連した急性の心膜炎や心筋炎の症例は散見されます.しかし収縮性心膜炎は聞いたことがありませんでした.心カテをした金曜の夕方,主治医の先生が類似報告がないことを教えてくれました.
  • 世界初の症例報告になるかも…と気が引き締まりました.続く土日で論文を作成して,感染症の国際誌に投稿しました.相手も慎重になったのか初回査読に2ヵ月半かかりましたが,その後は出版まで数日でした.
  • 収縮性心膜炎がワクチンを接種後そんな早期に生じるのか? 収縮性心膜炎とワクチンとの関連をどう証明するのか? など疑問も湧くと思います(僕もそうでした 😞).その辺はDiscussionを是非ご覧ください.

👿「論文」の過去の投稿は コチラ(ウェブ版なら画面右の分類からも選択可)

松下記念病院 川崎達也)

0 件のコメント: