このブログを検索

2020-12-31

番外編:深爪・陥入爪・巻き爪

臨床現場 💨
  • 循環器内科医A「深爪って専門用語で何て言うんですか?」
  • 循環器内科医B「う~ん,陥入爪(かんにゅうつめ)?」
  • 循環器内科医C「過剰切断爪なんかだったりして…笑」

😎 なんでも調査隊
  • 学会誌にも深爪という記載が散見されるため医学用語として使用できると思います.深爪は陥入爪(かんにゅうそう)や巻き爪(まきづめ・まきつめ)の原因
  • 陥入爪(Ingrown nail)とは爪甲が側爪郭を損傷し,炎症を引き起こした状態.若い男女に多く,様々な外因によって引き起こされる一過性の病態のようです.
  • 一方,巻き爪(Pincer nail)とは爪甲が過度に彎曲した状態.中高年齢の女性に多く,遺伝的素因や生活環境などによる爪変形が継続する病態と考えられます.


左:陥入爪(Ingrown nail) 右:巻き爪(Pincer nail)

🉐 爪に関連する過去の投稿 ➜ コチラ(松下ERランチカンファレンスに移動します)

フィジカル 広場 心臓 physical exam examination
松下記念病院 川崎達也)

0 件のコメント: