このブログを検索

2021-09-20

ギャロップ=襲歩

🐎 馬のには基本的に4種類の 歩法 ほほう があります

英名 邦名 速度(平均)
Walk 常歩(なみあし) 6 km/h
Trot 速歩(はやあし) 13 km/h
Canter 駈歩(かけあし) 20 km/h
Gallop 襲歩(しゅうほ) 69 km/h

(Public Domain: Horse gait in Wiki)

🐴 独り言
  • ギャロップは通常,過剰心音を伴った頻脈時に聴取されますが,頻脈は必須でないという方も少なくないと思います.したし馬の一歩法であるgallopの邦訳が襲歩(しゅうほ)であることを考慮すると,個人的にはギャロップに頻脈は必要だと思っています.
  • 臨床現場ではあまり耳にしませんが,比較的遅い脈拍で過剰心音を伴うときはcanter(キャンター)と言うことがあるようです.いわゆる三部調ですが,これはまさに上記表の駈歩です.様々な心音を聞いて自分基準を持ってください ➜ ギャロップ音辞典

※ 以前に松下ERランチカンファレンスに投稿した内容の更新版です 🎶

松下記念病院 川崎達也)

0 件のコメント: