このブログを検索

2022-09-12

自作聴診器:パート1

  • 8/10は "健康" ハートの日で小学生向けの心臓教室がありました
  • その2時限目は図工 ➜ 100均グッズで「聴診器を作ろう」でした


🐤 僕も小学生に紛れ込んで自作
  1. Y型ホースつぎ手が売ってなかったので,単耳式に変更
  2. ヘッドはケーキを作る時に用いる絞り口金を利用(左図)
  3. 実臨床で使用してみるとほとんど聞こえず(耳に合わず)
  4. よってイアピースを聴診器の予備パーツと交換(右図)
  5. Ⅰ音やⅡ音,収縮期駆出性雑音は”なんとか” 聴取可能
  6. 過剰音は全く聞こえず(胸毛があれば通常音も聴取困難)

😅 現場
  • 患者さんに小学生への取り組みなどを説明したら,皆喜んで自作聴診器の機能評価に協力してくれました(中には自分にも聞かせてほしいという申し出あり).本当にありがとうございました.

松下記念病院 川崎達也)

0 件のコメント: