このブログを検索

2024-09-09

聴診器 四方山話

  • 手持ち聴診器の一つ,ステレオタイプのベル部分のゴムが劣化で以前からひび割れていました(上図左).そして先日,ついに断裂してはずれてしまいました(上図右).するとどうでしょう(🎼 大改造!!劇的ビフォーアフターのノリ),とてもよく聞こえるようになりました(個人的感想).まるでウェルチアレン社のハーベーDLX(もともとベルにゴムが付いていない)レベルです(あくまでも個人的感想).

👽 つぶやき
  • かってヒューレット・パッカード社(hp)のブランドでラパポート・スプラーグ聴診器が販売されていました.史上最高の聴診器とも評されていましたが,企業部門の売却などを経て2005年に販売終了になりました.
  • その後に日本のケンツメディコがラパポート型の聴診器復刻版を販売するようになりました.私もさっそく購入しましたが,オリジナルのhp版を手に入れたいと願っているマニアの先生方も少なくないと思います.
  • 先日オリジナルを販売しているページを見つけました(下記写真).しかもなんと3万以下 😱 すぐに申し込んで指示通り振り込みも行いましたが,その後はご想像通り音信不通です.皆様も気を付けてください 😭

松下記念病院 川崎達也)

0 件のコメント: