このブログを検索

2021-11-11

🏆 論文

  • 当院の循環器内科に勤務されている車古先生が執筆した論文が出版されました
  • 人名が冠せられた複数のフィジカル所見を有した大動脈弁逆流症例の一例です
  • 網膜動脈の拍動であるベッカー徴候(Becker's sign)が美しく記録できました
  • 速脈(pulsus celer)を反映し大動脈弁逆流以外に甲状腺機能亢進などで出現


👀 おまけ
  • ベッカー徴候は有名な身体所見の割には,論文やYouTubeを検索しても動画を見つけることができませんでした.眼底動脈をムービーとして記録する方法が確立されていないことが一因かもしれません.
  • 本例ではOCTを撮影する装置のモニター画面をスマホで動画として記録しています(OCT像ではありません).世界初(?!)かもしれない動画なので,よければご覧ください ➜ ココのVideo 2をクリック
  • 眼底鏡でも眼底動脈のダイナミックな拍動がカラー像で観察できましたが,こちらはうまく記録できませんでした(接眼部とスマホカメラのピントが合わず 😥).協力していただいた眼科の皆様には本当に感謝

👿「論文」の過去の投稿は コチラ(ウェブ版なら画面右の分類からも選択可)

松下記念病院 川崎達也)

0 件のコメント: