このブログを検索

2023-08-10

上肢挙上で中心静脈圧 ⏫

自覚症状が悪化した心不全症例(体位は座位)

🐦 解説
  • 外頸静脈を視認可能 ➜ その上縁は頸部中央あたり
  • 上下変動があるため中心静脈圧は上昇と判断可能
  • 内頸静脈も鎖骨上窩で僅かに陥凹を認めると判断
  • 左上肢挙上で外頸静脈の拍動上縁は5cm程アップ
  • 慢性左心不全の増悪と考えて内服調整を行なった

 🐤 診察室中継
  • 上肢挙上のみでも中心静脈圧って結構(5cm水柱くらい)上がるんだと思いながら頸部を見ていました.その後に患者さんの顔を見たら真っ赤になっていたので驚きました(ビデオでは少し分かりにくいと思いますが...).
  • 上肢挙上のみで明瞭な息切れが出現した症例(動画中の音声に注目!)を経験したこともあります.この様な強い反応は,吸気負荷ではあまり経験したことがありません.理由は不明ですが機序は過去に考察(ココ

🉐 上肢挙上負荷の過去投稿 ➜ コチラ

松下記念病院 川崎達也)

0 件のコメント: